朝の喫茶店にて

 最近外が寒い。朝はコーヒーで温まりたくなるが、金がない。

 最近よく行く喫茶店で、コーヒーなしのホットケーキだけの朝食をよく食べている。

 当然、出される飲み物は水である。あの水が最近憎くてならない。

 店からすれば当然、コーヒーを注文されないお客様は、お水で我慢してくださいまし、というスタンスを取っているのだが、なんとなく、もう少しなんとかならないものだろうか。

 僕はあの水が出される度に、「オイコラ!! こっちは客だぞ!!??」と怒鳴りたくなってしまう。客だから水を出してくれているのだが……。

「お水冷たいでしょう? あったかいコーヒーでもいかが??」というお店側の声が聞こえてきてならない。

 どうすれば、あの水に対抗できるのだろうか? どうにかして、あのお水を美味しくいただくことはできないだろうか??

 寒い朝に、乾布摩擦をするような勢いで、ぐっと飲み干すのはどうだろうか?

 もしかすると、体が引き締まって、より目がすっきり覚めるのかもしれないし……。

 とかなんとか考えているうちに、ホットケーキだけの朝食が運ばれてきて、否が応でももさもさした口の中をすっきりさせるために、水を飲まなくてはならなくなるんだけど……。