モカフロスティ

昼下がりの炎天下、帰りにふと、馴染みの喫茶店に寄った。

おれには珍しく、冷たい飲み物でも飲んで気分を夏らしく演出してみよう、という考えが浮かんだのである。

 こんなおれでもそんな気分のときがあるものだ。

 普段はコーヒー一筋のおれが、そんな気分になるにはどうしたらいいだろうか?

 しばし考えてみる。

 可愛らしいパフェや、甘ったるいイチゴオレ、そんなものはおれの口に合わない。

 何かきりっとした大人の味わいのあるドリンクを探していた時に、モカフロスティという渋い大人のネーミングセンスのあるドリンクに目がとまった。

 モカフロスティ。北極の寒さを思わせる「フロスティ」という単語がなんとも渋い。炎暑で火照った身体を急速にクールダウンさせてくれそうな冷たさが感じ取れるのもいい。大の男が真昼の炎暑から受けた熱量はちょっとやそっとでは引いていかないものだ。

実を言うと、おれは現在文章の修行中である。今日もその帰りだった。たくさんの作家の本を読んだが、その文章技法が自分の中に生きているわけではない。おれは何かを見逃してしまったのだろうか。そんな思いで後悔とともに生きている。このままではいけない。

 そんなことをあれこれ考えていると、ふと人の気配を感じる。

 ウェイトレスの足音が近づいてくる。

 おれは気づくとフロスティの名前を口にしていた。ただし、直接のネーミングを口にするのは恥ずかしいので、正確に言えば、指でメニューを指し示しただけなのだが。

 おれはウェイトレスの後ろ姿を見ながら考えた。今のおれにアイスクリームを楽しむ余裕はあるのだろうか、と。

結局のところ、おれが最初から感じていた気持ちはそういうことだった。

なんとなく、自分に自信がなかったのだ。

そう気づいておれは楽になるのを感じた。きっとアイスクリームも美味しく食べられるだろう。

品物を運んでくれたウェイトレスは相変わらず愛想がないが、モカフロスティは独特の愛想をおれに振りまいてくれた。丸みのある独特のユーモアの感じられる曲線。これはアイスクリームのトッピングだ。おれはたまらずスプーンを取り上げ、アイスクリームにがっついた。

 予想以上にパンチのある味わいだ。こってりとしたアイスクリームは真夏の午後には甘ったるすぎるかも、と危惧していたのだが、柄にもなく、アイスクリームに興奮している自分を発見した。

こんなに美味いアイスクリームは初めて食ったというほど、美味い。おそらく、予想以上に外が暑いせいだ。おれの身体はアイスクリームをこうまで求めていたのか!!

 

 おれはこうしてこの日喫茶店でコーヒーとアイスクリームと不愛想なウェイトレスに大事なことを教えてもらった気がする。