2018-01-01から1年間の記事一覧

無職のクリスマスとイラスト人生の第二幕

僕がイラストをネットに上げ始めて一年十か月が経つ。この期間に上げたイラスト総数はおそらく千点に及ぶが、結局一つとして完成品は出来なかった。 それは言い訳でもなんでもなく、自分のベストを尽くしたものの、やはり、今一歩力が及ばなかったからであろ…

最近の出来事

冬である。当然のことながら寒く、人の視線は厳しい。特に無職にとってはそうである。 ファミマで店員さんも忙しそうに働いているのに、一体おれは何をやっているんだ、と言いたくなる。職業に貴賤はない、というのはこのあたりのことを指しているのだろう。…

クリスマス会に参加する前日譚

今日はクリスマス会に参加した。 サポート職員さんが前々から企画してくれていたものである。 僕は参加募集がかかった直後に、すぐ「参加します」と参加表明をしたところ、センターの女性職員さんに、「早ッ! さすがです!」と言われてしまった……。 僕は何…

才能のなさを知る

皆さんがどうかは知らないのだが、おれの場合、才能のなさについて語るのは非常に楽しい行為である。 というのも、才能のなさについて語る方が才能の存在について語るよりも幾分気楽な行為だからである。 考えてみればすぐにわかることなのだが、才能につい…

久しぶりにブログでも書いてみるか

こんにちわ。去年の今頃であったか、ブログを書くことを喜びとしていた時期があった。どうも年末になるとブログを味わいたくなるようだ。 この時期になってしゃかりきになってイラストを描いたりするのも味気ないし、まったりした娯楽に手を伸ばしたくなるの…

インスタデビュー

最近になってようやく「インスタ」と呼ばれるウェブツール(?)を使い始めた。きっかけはツイッターであまり自分の絵に対する反応が良くなかったことだ。他にツイッター以外にも「Pixiv」と呼ばれるイラスト投稿サイトなども利用していたのだが、閲覧数は多…

イラスト

イラスト公開

最新イラスト公開

こんにちわ

こんにちわ。管理人のヒロカズと申します。しばらく更新していなかったのですが、みなさんお元気でしたか? 僕は最近飽きもせずというか、やはりイラストに一投入魂する毎日を送っています。最近行き詰まり気味だったイラスト道に新たな道を開くべく苦闘する…

イラスト公開

朝方に大喜利

朝方に起きてしまって大喜利。わりと感触は悪くない。大喜利の面白いところ、というか、これは全てのアクティビティについて言えるのかもしれないが、一旦やめて、また再開すると、全ての思考回路がリセットされているため、その時には思いも寄らなかったま…

大垣書店の店主について

大垣書店を切り盛りするのは年の頃35~40歳までのどれかと思われる大柄な男だ。といって、いわゆる偉丈夫、という体型ではなく、どちらかというと、ガリッとした骸骨のような、骨の感触が見た目から感じ取れるような痩せ型の男である。顔色は青白く、頬…

おばちゃんと悪夢

おれの住むアパートの管理人のおばちゃんは、いつも愛想がいい。上機嫌と言ってよく、テンションが高いというほどではないのだが、テンションが一定なのだ。不思議なことに、おばちゃんが落ち込んでいる、ということは稀であり、おばちゃんというものは基本…

ナナコのこと

おれの恋人はナナコという名前だ。おれはどこへ行くにもこいつと一緒だった。近場のコンビニにさえこいつと出かけた。ナナコは寡黙だった。しかしおれはこいつといると不思議に心強い気分になることが出来た。いわゆる「サイフ」と呼ばれるやつなのだろうか…

疲れた

今日はかなり労働したという感覚がある一日だった。実際には全く働いておらず、ただ一日中絵を描いていたにすぎない。なぜ疲れたのだろうか? それほど描くのに苦労するような絵ではないはずなのだが……。 おれは最近絵を描くときにはもっと疲労しなくてはい…

飽きずに続けよう

おれは日常的に絵を描いている。なぜ描くのか?と問われることもないではない。その度におれは自問自答を繰り返し、ようやく一つの答えに辿り着いた……。それは……、ペンの感触が気持ちいいから、というものだ。 おれは日常的にサインペンを愛好しているのだが…

今日の出来事

今日はちょいとわけがあって妹が東京から僕の住んでいる地域にやってきて、部屋の掃除などを手伝ってもらうことに。最近僕は訳あって入院などし、部屋の掃除など一人で出来る状態じゃないので、そういった手助けはありがたい限り。 で、休憩時間に軽く飯でも…

最近のおれ

みなさんこんにちわ。僕は元気にやっています。 僕は相変わらず喫茶店に通い、大して進まない読書をしたり、喫茶店で人の目をはばかることなく紙を広げて絵を描いたりしています。 初心者の方はよくわかると思いますが、人前で絵を描くのって結構恥ずかしい…

今日の晩飯魚介豚骨ラーメンについて

今日の晩飯はラーメンでした。それも魚介豚骨ですよ。凄くないっすか?魚介に豚骨というどっちもラーメン好きにはたまらない単語。それが組み合わさったラーメンスープ。僕は即座に注文しました。 普段なら考え事に集中しながらラーメンを待つこの時間が至福…

久しぶりに日記を書く

皆さんお久しぶりです。久しぶりに更新したくなってきました。興味のある方は是非読んでコメントしてくださると助かります。僕も一人でこのブログを盛り上げるのは骨なので。是非みなさんのお力をお借りしたい。人間一人では生きていけない。ブログも一人で…

今日の古本と世界文学の新スタンダード「オスカー・ワオ」へのいざない

三浦しをんさんの「まほろ駅前協奏曲」を買いました。 最近読んだのは、「novel11,book18」と「オスカー・ワオ」。どちらも面白くためになる本でした。とくに「オスカー・ワオ」はボリュームのすごくある本で、知らない国の歴史が物語に盛り込まれていたり、…

無題

東京大学物語

モテない主人公の例としてはすごく変な例だが、「東京大学物語」とかがある。この漫画の方が、女性についての記述はゆがんでるような気がする。いや、わからん。どうなんだ?

モテる主人公

村上春樹の文学についてよく言われることの一つに「主人公がモテすぎる」という批判がある。しかし、よくよく考えてみると、女性について理解すればするほど「モテる主人公」を主役に据えないと上手く作品が動かなくなるんじゃないか?女性について正確な記…

田村淳

女心をよくわかっていて気持ちがいいなあ、と思う芸人の一人に田村淳がいる。なんでこの人のことが好きなのかイマイチわからずにいたのだが、多分そのあたりに理由があるのだろう。なんか芸人に色仕掛けする番組とかをよくやっていたけど、確かに良く似合っ…

サイバージャパンダンサーズ

サイバージャパンダンサーズを擁護しておくと、真の意味でこの人たちの考えていることを引き出そうとする司会者があまりいない、ということがある。ちょっとさっきYOUTUBEで動画を見たが、全然女扱いされていないので、見ていて辛くなるほどだ。あまり女の本…

女心の研究

最近異常なまでに女性のことについて考え続けている。そして、めちゃくちゃわかる。もちろん、女心を分かっている、と抜かすつもりはさらさらないが、結構いい線まで来てるんじゃないか?異常なほど集中しているし、成果も上々だわ。おれはもしかしたら将来…

Penの特集記事

Penという雑誌で「バズる美女。2018」っていう特集をやってるみたいだ。Penといえば、中学生ぐらいのとき、カッコいいインテリアに憧れていた時分、母上が「これいいでしょ」みたいな感じで買ってきてくれたのを覚えている。何しろ、うちの母上はすごい堅物…

女子について

普通に可愛い、ということと、「ぶりっ子」は全然意味が違う。数年前のことだが、「おれの話ってわりと女の子は素直に聞いてくれるよ」とある女子に言ってみた。すると、その女子は、「へええええ。『キャアアアア!!ヒロカズさんの話ってチョー面白ーーい…