久しぶりにブログでも書いてみるか

 こんにちわ。去年の今頃であったか、ブログを書くことを喜びとしていた時期があった。どうも年末になるとブログを味わいたくなるようだ。

 この時期になってしゃかりきになってイラストを描いたりするのも味気ないし、まったりした娯楽に手を伸ばしたくなるのであろう。思い出してみれば学生時代から、年末のこの時期はよく本屋に行って小説を買って読んだりしていたものだ。

 学生時代は学者を目指していたせいで一年のほとんどの時期を勉強して過ごしていた気がする。今から考えれば不思議な過ごし方だが、あの当時としてはそれだけが自分の希望であった。

 そして現在。ほとんど自分に残された道はないことが分かってきた。どうすればいいのだろうか……????