最近のおれ

 みなさんこんにちわ。僕は元気にやっています。

 僕は相変わらず喫茶店に通い、大して進まない読書をしたり、喫茶店で人の目をはばかることなく紙を広げて絵を描いたりしています。

 初心者の方はよくわかると思いますが、人前で絵を描くのって結構恥ずかしいんです。絵を描く前のためらっている時間も何かと気恥ずかしいものですし、書き損じを出すのもかなり気後れの元となります。人前ではやはりスマートにしたいと思うのが人情ですからね。

 それに加えて、なんとなく、「絵を描いている」ということそのものが恥ずかしい、ということもありますね。パソコンで仕事している人や、参考書で勉強している人にはない臨場感を味わうことができます。

 僕は比較的打たれ強い性格なので、そのような「気恥ずかしさ」にもなんとか耐え忍びながら、喫茶店で作業することができます。皆さんは何か、恥ずかしくなるようなことを公共の場でやったことはありますか?

 わざわざこんなところでしなくっても……、と言えるような行為をしているのを見かけたことは? 僕の場合は、特に思いついませんね。皆さん自然に色々な行為に従事していて、全く問題ないです。

 と、いうことは、僕自身、全く問題ないのかもしれません。というか、皆さん、何かしらの気恥ずかしさを抱えながら、喫茶店で作業しているのかもしれませんね。意外に、結構前に、「岩波新書」を広げていたお姉さんなんか、わりに恥ずかしがっていた可能性があります。

 岩波新書については、以前もキャスでちょっとしゃべったので、割愛しますが、妙なものを持っている方は、色々いらっしゃいますね。でっかいハート型の鏡を持っていた女子大生のお姉さんがこの前おりました。ピンク色のワンピースを着ているんですが、その恰好は結構普通の女子大生っぽいんです。それなのに、ハート型の鏡は完全に浮いています。普通の小さな手鏡なんていくらでも売っているだろうに、なんでまた……。あれは一種の目立ちたがりなのでしょうか?

 長くなりました。また更新しますので読んでください。それではまた。