クリスマス会に参加する前日譚

 今日はクリスマス会に参加した。

 サポート職員さんが前々から企画してくれていたものである。

 僕は参加募集がかかった直後に、すぐ「参加します」と参加表明をしたところ、センターの女性職員さんに、「早ッ! さすがです!」と言われてしまった……。

 僕は何事によらず、参加・不参加の申告必須の場合、できるだけ素早く反応するようにしている。

 女性職員さんは不思議なことになぜか、僕のやることに色々な反応をしてくれる。

 最近では職員さんとの間に不思議な目配せによる意思疎通が生まれてきて楽しい。何を笑っているのだろうか?

 僕は以前から、人に笑われることがわりに多い。不思議である。

 クリスマス会そのものについても書きたいことは一杯あるが、疲れてきたので、この辺で筆を置く。