カラオケボックスにおけるおっさんの効能

 この間40歳の方とカラオケに行った。

 カラオケボックスの雰囲気はどこかしら浮ついた感じがして馴染めない。

 真面目ぶるつもりはないのだが、いかにもティーンエイジャーが時間をつぶしている独特のやさぐれた空気に多少胃がやられてしまうような感じがある。

 しかし、40歳のおっさんとカラオケボックスにいると、何故か心強い味方がいるような気分になってしまった。

 何がそんなに心強かったのかも、まだよくわかっていないのだが、なんとなく、おっさんが「若者解毒剤」のような働きをしているような気がしたのである。

 「若者解毒剤」とは何か? 要はカラオケボックスの浮ついた空気を一瞬にして解毒するタイムマシーンのような機械である。

 おっさんがいることで時空がゆがみ、その場の空気が平準化される……、とまではいかなくとも、それに類する効果は期待できるのではないだろうか?

 これがおっさんとカラオケボックスに行くときの効能である……。