アパートの廊下にて

さっきアパートの廊下で、「English?」と尋ねられる、という事件が勃発した。
おれのアパートの廊下は人があまりいないので、外国人が立っていたりすると、結構びっくりするものである。
最初伏し目がちに通り過ぎたのだが、後ろから声がする。振り返ると、浅黒い肌の男が、「English?」と言っている。
おれは英語が全くわからないので、「No!!」と言って通りすぎてしまったのだった。
ところが、部屋に帰って来てから、あの外国人、外国人のイメージに合わず、「律儀」だな~、と思うことになった。
「English?」とか聞いてないで、さっさと要件を語りだすものかと一般の日本人の外国人イメージならそう思われていそうだが、かなり「律儀」なものだ。
知らない人に「バアーーッ」っとしゃべりだすおばちゃんなんかよりずっと礼儀正しい。
しかし、おれは思うのだが、天下の京都大学の学生が沢山住んでいる寮なのだから、もっと強気に英語で話しかけても良さそうなものだ。まあ、ふらりと立ち寄った外国人にはその辺のことはよくわからないのだろう。
あの外国人には「日本の一流大学の学生の英語力の低さ」を身をもって知り、是非外国にその醜態を報告して帰って欲しいものなのだが。